バンドマンとカメラマン

バンドマンとカメラマンの関係性ってどうあることがベストなんだろうね。

お金払って雇ってるからどう扱ってもいい?そんな訳はないと思うんです。

お互い良い気持ちで関わることってそんなに難しいんですか?

 

バンドマンとカメラマンにとってWIN-WINな関係ってすごく簡単に作れるんですよ。

 

でもその簡単なことをしていない関係が多いなあって思うんです、最近。

 

私はいま写真撮るのは心から好きだと思った人だけにしてるので大丈夫なんですけど、少し前そのことで病んでカメラやめようか…って所まで行ったから少しお話させてください。

 

私個人の意見なのでカメラマンの総意ではないです!はい!

 

わたしはまだまだ自分の写真に自信があるとは言えないから数こなしたいし、基本交通費しか貰ってないし、利益を求めてる訳じゃないです。

だけどやっぱり仕事休んで、写真を撮りにいってる以上1枚も写真を使ってもらえないのは悲しいです。

 

ああ、またわたしの写真気に入ってもらえなかったのか…って思います。

 

SNSにも一切載せずで私が写真を撮ってる意味はありますか?

 

私の経験上、交通費だけでも払ってくれてるバンドは名前載せてSNSに掲載してくれるんですよ。

 

でも交通費も払ってくれないバンドは写真も載せてくれなくて、カメラマンを下に見てるんだなあっていうのがすごく伝わってくる。

 

カメラマンは撮影した写真を名前と一緒に載せてもらうことで名前も広がるし、バンド側はその写真をきっかけに興味を持ってもらえるかもしれない。お客さんだってその日の熱を感じることが出来る。

 

カメラマンもバンドマンもお客さんだってwin-winな関係になるとおもう。

 

ギャラを払えないなら払えないなりの行動ってあると思うし。

 

最近だとmetro policaさんが「バンドマンとして同じく夢を追う人間としてできることはあるんじゃないかと」って写真を販売して利益はカメラマンに渡しますとツイートしてバズってました。笑

 

私もさ最近すごく気になってるバンドさんの撮影をすることになったんだけどその方たちも同じことを言ってくれていて、付いて行こうと思いました。

 

凄く凄く簡単な事だと思うんだけど、こうやって先陣切ってやってくれると後から続きやすいのでは。と思います。